菜波の日記

見て下さると嬉しいです。よろしくお願いいたします!

第8回 中海バイク&ラン+ に参加しました

 

2023年10月21日(土)に「第8回 中海バイク&ラン+」のショートコース(約7km)をウォーキングで参加しました。

私は車を保有していないため、アパートから会場の中海ふれあい公園に開始時間の9時15分までに行くのが結構大変でした。良い時間帯の公共交通機関が見当たらず、7時24分松江駅発の電車に乗り、8時1分米子駅着で降り、米子駅から約50分歩いて会場まで行きました。Google Map によると、米子駅から会場まで約3.8kmとのことです。参加前にショートコースの約半分の距離を歩きました。

当日朝は雨が降っていましたが、途中から天気が良くなりました。中海綺麗ですね✨

中海

中海

ショートコースは米子城跡と湊山(米子城跡)頂上を巡るコースでした。

米子城跡_案内図

米子城跡 案内図

米子城跡に登ったのは2回目です。米子市内が一望できます。

米子城天守閣跡から眺める景色

米子城天守閣跡から眺める景色

コースではなかったですが、湊山公園にも行きました。

湊山公園_入り口

湊山公園 入り口

紅葉が綺麗でした✨

湊山公園_道中

湊山公園 道中

お昼ごはんにむさしさんのラーメンを食べに行きました。米子に住んでいた頃は、最低週1で通った大好きなラーメン屋さんです。久しぶりに食べれて嬉しかったですし、何よりとても美味しかったです。また行きたいです。

むさし_ラーメン

むさし ラーメン

参加賞でオリジナルノベルティをいただきました。『清水羊羹』や『いろはす』、『フリクションライト』等、沢山いただきました。

中海バイク&ラン+_オリジナルノベルティ

中海バイク&ラン+ オリジナルノベルティ

スタンプを集め、完歩後アンケートに答えると、会場で福引を引くことができました。『ねずみ男の好きなおさつカリー』や『海藻米「ひな」』等をいただきました。

中海バイク&ラン+_完歩後

中海バイク&ラン+ 完歩後

帰りに道の駅あらエッサに寄り、梨(新興)とおもちを買いました。道の駅には地元の農産物や名物が販売されていて、見ていて楽しかったです。

会場からアパートに帰るのに、安来駅に向かうか米子駅に向かうか(会場からは米子駅の方が近い)迷いました。逆方向に向かうのも違うかなと思い、安来駅に向かうことにしました。この時点で約12km歩いていました。会場から安来駅までの約6kmは歩けるかなと思っていたのですが、道中で足が痛くなり、途中からバスに乗って駅に向かいました。それでも半分は歩いたので、約15kmは歩きました。歩数計の数字が31,593歩になっていました。過去最高です。

季節を感じたれた健康的な休日になりました。来年も参加したいです。